

じしん

刻々と状況が変わっていき、天災だけでなく原子力発電所にともなう被害がおそろしくかんじます。
できることを探してやりたいです。
募金等の情報があつまったもの→http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/?ref=rss
モンベルではアウトドア義援隊を募集し始めました。

こたつでごはん。

CIMG3085.jpg

うちにはこたつがありません。
先日、こたつのある友人の家にいってきました。
やっぱりこたつはいい!

一人暮らしだとあまり感じませんが、そこに人があつまって
ごはんをたべたり、みかんをのせたり、そのまあるい雰囲気が
すきです。ごはんもふんわりぴかっとかがやいてみえます。

まんなかにおいてある、とれたてのブロッコリーは生で食べてもやわらかくあまくて美味しい。
生ブロッコリー、おすすめです。


そんなこたつのある友人、こつぶ農園さんのブログはこちら→
http://kotsubu2010.blog13.fc2.com/blog-entry-90.html
農をまんなかにすえたくらしっぷりがすてきです。

サツマイモにまつわるスピーチ

CIMG3072_convert_20101213121539.jpg

7月から留学生のサポートをしていましたが、もう彼らも帰る頃。
最後の日本語でのスピーチ大会があるというので行ってきました!

タイトル「薩摩芋」
そう、かたつむりの畑でさつまいもほりを一緒にしたときのことを日本の思い出として
修了スピーチの大会で語ってくれたのでした。
「農作業は共同作業だ。たいへんと思うけど、実は楽しいものでした。人と仲良くなれます」
そう言ってくれ、
ありがとう!カリフォルニア生活のアメリカ人に体験としてこころに残ったことに
嬉しくなりました。たべられた芋もうかばれます。

写真は、干し芋になったさつまいも。いろいろな姿にかたちを変えて食卓に登場する
さつまいもは本当にすごいです。

楽しい人々。

CIMG2955.jpg

富士宮の有機農家がたくさん集まって行われる収穫祭にいってきました!
友人たちも こつぶ農園さんのさといも 猟師になった友人の鹿肉 笛吹き職人の音頭 をMIXして
鹿肉コロッケをもって一緒にまつりに参上しました!
会場ステージでは大好きな仲間アイニケの奏でるアフリカの音楽、ジャンベの音とアフリカンダンスが盛り上げる盛り上げる!

この祭りはほんとーうに楽しい人々でいっぱいです。

たくさんのおいしい食べ物、野菜、穀物、豆、音楽 それらを愛する人が集まってきます。
そして年々輪が広がっている!気持ちいいまつりです。

こんな祭りが今住んでいるところでも、いろんなところでも、できたらいいなぁ そう思うのでした。

下は、たとえ病み上がりでも風邪を引いていても楽しい人々。
「ガス代かかるし まきでやろー」 こうして早朝の火おこしから始まり、コロッケは届けられたのでした。
CIMG2951.jpg

あのかぞくがやってきた!

CIMG2942.jpg

うちの畑のさつまいもをほってくれたあの家族が、おともだち家族と一緒に
ふたたびうちをおとずれてくれました!!!

キャンプつながりの家族、たっぷり気合いが入るおひるごはんをつくりたくて、
特別に用意したお昼のコースは:
・根菜のチリビーンズ 天然酵母パン添え
・冬野菜とはるさめの重ね煮スープ
・金時豆とれんこんのハンバーグ
・ターツァイと白菜のおひたし
・こんにゃくの麦味噌和え
・車麩のフライ
・玄米ご飯/黒米入りごはん
・さつまいもとリンゴのコンポート キャラメルナッツ添え

気に入ってもらえたかな? うちのおばあちゃんの家からもらってきたびわの葉とほうじ茶を
ブレンドしたお茶、好評でうれしかったです!たっぷりあるびわの葉はこれからも活躍してくれそうです。

たのしい時間でした~!

CIMG2944.jpg CIMG2939.jpg

ターツァイはうちの畑から・・・ カタツムリのようにうずまきがたの畑に、
葉牡丹もターツァイもならんで植わっています。2つぶん抜けがあります(笑)
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
