富士山の麓へひっこしました

IMG_3301.jpg

富士山の南側、静岡県の富士宮市にひっこしました。
窓からは富士山と野菜ばたけ、梅の花が紅白で彩り豊かにさいています。
以前住んでいた地域、おなじ風景、人の話し方、行きつけのお店にほっとする日々です。

写真は前から好きだった地粉をつかったパン屋さんでみつけた初めてのパン。
上にかかった粉やぱっくり割れた上の部分、まるで富士山に見立てたみたいだと思いました。
やっぱりパンがすき。またパンも焼きたいと思います。
南向きの使っていない部屋が陽あたりがよくぽかぽかなことに気付きました。
ここで、お日様醗酵もうまくできそうです。

また、おいしい素材のちかくで暮らし始めることにウキウキです。

fujisan.jpg  家からみえるふじさんです。


パンの朝ごはん

IMG_3259.jpg

新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、
2013年もよろしくおねがいいたします。

お正月、は一月いっぱいのことを言うそう。ですが、おもちやお雑煮の朝が
終わってパンで迎えるようになるとなんだか普段に戻った気がします。
不思議な日本人の感覚ですね。。。

友人からの贈り物のジャム、天然酵母の近所のパン、鎌倉ブレンドという珈琲、
それぞれ、想うだけでいただくのが嬉しくなる朝でした。
ごはんも、パンも、思いがこもっているものは美味しいです。

ちなみに全面にあるのは愛媛のさいさいきて屋のいろいろな柑橘とみかんのジャム。
素直な味がしてさわやかで。。なんと5日間でひと瓶食べてしまいました。
そして隠れてしまいましたが、後ろにあるのは徳島県の神山産の南高梅のジャム。
まるごとの梅がごろりとはいっていて、びっくり。濃厚なおいしさです。
気になる方はぜひ

こんなところに暮らしています。

かわべ

よこはまにいるとはいえ、うちのあるエリアはのんびりしたところ。

ちかくには川がながれています。窓から見えるのは森の公園へつづく木の階段。

川は、知る人ぞ知る、和泉川。ふるさとの川再生事業で、昔の元の姿のように再生されて、
とてもすてきな散歩道と遊び場になっていました。

春のお花がたくさん咲いています。
写真のシロバナタンポポをいくつも見つけました。

さんぽを楽しむ人たち、ウォーキングの人たち、お茶をする人たち
語らう人たち、授業で絵をかくこどもたち。

いろんないきものたちの暮らす場所。とてもあたたかで平和な空気が流れています。

というわけで、イベントに出張ミニミニ出店したり、精進料理の先生に習ったり、
かたつむりのようにゆっくりやっています。

さくら みどり シロバナたんぽぽ さくら2

まんなかは、全身みどりいろの草花。調べたけれどわからなかった。なにものだろう。??

IMG_0525.jpg

ひっこして、まず。
好きな景色の場所を見つけて、
おきにいりのものを一カ所に並べる
と落ち着きます。

景色はすぐに見つかりました。家の前の公園。写真を撮るのが
夕方になってしまいましたが、普段見ない夕日も美しいものでした。

お気に入りは窓辺に。カフェかたつむりのときにいただいたものが多く、
たくさんの思い出がつまったものは
見るたびに元気が出てきます!

まだまだ始まったばかりです。

====================
引越しバザーでみなさんからいただいたお金を、
+αして7000円、カフェかたつむりの名で
アウトドア義援隊宛に振り込みました。
今後も続いていく被災地の生活、原発の状況。
日常が戻るまで、まだまだ。
自分の場所で行動している人たちを見て、励まされつつ
考えています。

IMG_0524.jpg IMG_0544.jpg IMG_0519.jpg



たび鳥

オカメ

相棒のオカメ=オムレット・フリーダムです。
展示会の前夜に見かけてひとめぼれして、展示会前だというのに
うちに連れて帰った粘土製のオカメインコです。

さて私も鳥のように旅歩いていたここ何年かですが、
4月から地元・よこはまに戻ります。

今やっている週末の地産地消カフェかたつむりはおしまいになりますが、
どこかでまた新たな場所を開きます。
それまでちょこちょこのんびりこちらも更新していきます。
これからもよろしくおねがいします!
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード