

菜の花トースト

nanohana.jpg

大地に明るくゆれる菜の花は、さくらに並んで大好きな春を知らせる風景。
ふたつ合わせてピンク色ときいろ、それに新芽のやわらかな緑、あまい水色の空に出会うと、
ながいながい冬を越えてきてよかった。。と寒いのが苦手な私は思ってしまいます。

さて食べるのもおいしい菜の花。すこしほろ苦いところが、おいしくて気分も身体もすっきり。
さっと塩ゆでにしてごま味噌をのせたトーストにのせました。晴れた日に似合う朝食。

ねりごまに自家製味噌を少々いれてよ〜くまぜてつくる胡麻味噌は大のおきにいりです。
シンプルなだけに、胡麻と味噌のおいしいと思うものを選んで。手前味噌で、世界でただ一つの
ごまみそができるというのはなんだか楽しいです。
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
