スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば粉のパンケーキ

sobako.jpg

ある日とれたてのいちじくを持って、友人が泊まりにきてくれました。
いただいた抹茶のケーキに家にあった梨、それにそば粉でパンケーキをやいて
次の日の遅めの朝食に。

さらさらのそば粉は、風味と味はもちろん、歯触りが小麦粉とはまったくちがったパンケーキに
なります。もっちりとも違う、ほろほろともちがう、この感じが気に入って何度もつくっています。

たまにはレシピを。粉と豆乳があれば、あとは簡単。
3〜4枚分

A
そば粉55g
ベーキングパウダー 2g
塩 ひとつまみ
B
オイル 大さじ1
豆乳 50cc強
好みではちみつなど 大さじ1程度

1.A(粉類)とB(油&豆乳)を別のボウルでよく混ぜ合わせた後、
2.AにBをいれてさっくりと粉がみえなくなるまで混ぜ合わせる。
フライパンに好きな大きさに広げて、弱火で裏表をやいて出来あがり。

最近お米派ですが、粉ものをつくるときはなんだか遊び心がわきます 
ごはんでなく、おやつの印象がつよいからでしょうか。
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。