一日えごまカフェ開店

egoma_ochakai.jpg

今日は、エゴマ愛好家さんがかたつむり家に登場。一日店主になってもらい、
えごま料理のお茶会を開きました。

エゴマソースのフルーツサラダ、ほうれん草とエゴマの和え物、
ごぼうとニンジンのエゴマ味噌和え、中華風エゴマとたくあんのいためもの
と、すべてえごまが使われた料理に、えごま茶。

そして、なんといってもえごまのおはぎ。炊きたてのごはんを棒でついて、
まるめてたっぷりのえごまをまぶしました。

egoma_ohagi_convert_20110220235130.jpg

「昔は祝いごとがあるとみんな集まって、たっぷりのえごまをすっては
おはぎをつくって食べたものよ」なぁんて話が聞こえてきます。
そのたまらなくいいかおりが思い出を呼び起こすのだそう。

わたしもエゴマの香りがしたらこの日を思い起こすでしょう。
なんだかえごまのおはぎには、大勢の人とおしゃべりが似合います。

egoma_ochakai2.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/100-d7e3f0d6

Comment

がっちゃ | URL | 2011.02.21 21:15
どうもー
えごま、いぜん食べたときおいしくって、
かってみたよー!
えごまって、そのまま食べるの?
炒ったりしたほうが、香ばしくておいしいのかな??
| | 2011.02.22 05:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
misomiso* | URL | 2011.02.23 18:27
売られているのは「洗いえごま」が多いよ。パッケージの裏側にそう書いてあるかな?
もしそうだったら、フライパンにいれて中火でゆすりながら煎ってね!ぱちぱちぱちと鳴りだしたら完成!こげるのに注意!でも煎りが少なすぎてもだめで、ちょうどよく煎るのに私も苦労するんだけど、最高にいい具合できるとたまらなくおいしいよ。それでつくったエゴマ塩はとまらない!!!ぜひ試してみてね
がっちゃ | URL | 2011.02.25 22:30
あ、焙煎えごまってかいてある・・・
ってことはそのまま使えるってことかぁ?

最近出かけることおおく、自炊ちょっと
さぼり気味。
明日のご飯にかけてみる!
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード