

気力あがる一杯のドリンク

drink.jpg

乾燥してのどがいたい、風邪かも・・・というときにつくって飲むと効果のあった薬膳ドリンク。

漢方素材のなつめは中華街にいくと普通の2、3倍くらいのジューシーさ、
大きさのものが手に入ります。
やっぱり、なつめ、クコの実、漢方素材は何年もの歴史をへて効果があるとされているだけあって、
気力が底からわいてくるようです。
全部からだを温める素材です。
甘みがあるので、リラックス、精神安定・・やすらぎにもよいようで、
この物思いにふける季節におすすめです。

<材料>
A[なつめ2個、クコの実 小さじ2~3、シナモン スティック半分程度、水 カップ2]
ショウガ 薄切り2切れ(10g)、はちみつまたは黒砂糖等 適量(大さじ1程度)

1.Aを全て小鍋にいれて、沸騰したら15分間煮出す
2.生姜を千切りにしていれ、さらに5分間煮出す 甘みをお好みでつけたらできあがり

中華街の細い路地にある食材店をのぞいてみたら、シナモンが10本も太いスティックで入っていて
100円だったり、隣の店では3倍価格だったり、オドロキにあふれていました。
中国の人にとっては高級素材ではなく、日常使う食材ということですねぇ。

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/139-60f9d14e

Comment

ありっちょ | URL | 2011.10.06 19:18
それいいっ!飲みたいっ!
ここのところ急に冷え込んだので、是非飲んで体も心も温めたい!
| URL | 2011.10.17 10:14
こないだ中華街でシナモンやらなつめやら仕入れてきました!こんど遊びに行くときにもっていきますね~!
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
