

黒豆のたいやき

taiyaki2.jpg

先日行った高尾山で人気の甘味と言えば、天狗焼き。
天狗の顔した小麦の皮に黒豆の甘煮がはいっているそうなのですが、長蛇の列だったので、
次のお休みの日(ちょうど雨降り)にそれらしきものづくりに挑戦しました。

黒豆は前日からあまいシロップをつくってつけておき、コトコト煮ては蒸らして
計3時間程。黒糖を半量くらいいれたので、おいしい蜜ができて色も漆黒になりました。
皮は、豆乳とメープルシロップをつかってつくるいつものパンケーキの生地にしてみました。

実家にある、もらいもののタイヤキ焼き型でくるくる上下を火で焼くと、
たいやき屋のきぶん。

そして、、黒糖のコクが効いて、豆の歯触りとうまみも感じられる、
あの人にもこの人にも届けたい味になりました・・・!

こうやって何かをつくるのはほんとうに楽しくて充実した時間です。
ほんとうに食べたいものをつくれるし、妥協なしだからでしょうか。
舌への刺激的なおいしさと素材それぞれがもつうまみ、おいしさ。
前者はおいしいけど時に辞められなくなって食べ過ぎてもたれてしまうけれど、
素朴な素材のおいしさは身体にもやさしくて、ふしぎとゆっくり平和な気分になるようにおもいます。
もしいつか次お店を開くとしたら、そんなことを伝えられるお店にしたいです。

いつものパンケーキのつくりかた
<材料>
・小麦粉 70グラムくらい
・ベーキングパウダー 小さじ1

・豆乳 100cc
・塩ひとつまみ
・メープルシロップまたはハチミツ 大さじ1
・油(なたね油など)大さじ1

粉類とその他をそれぞれ別のボウルでよく混ぜ合わせた後、
粉に液体を加え、練らないように粉が見えなくなるまで混ぜる。
フライパンで弱火で表3分、裏2分程度、色よくやいたらできあがり☆

豆乳は手軽に買えるもので、マルサンの有機無調製豆乳がだんぜんおすすめです。
あたためるとコクがあって、ほんとうにおいしい。

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/146-c7013f02

Comment

kotsubu | URL | 2011.12.07 19:37
す、すてき!
最近、豆の脱穀続きで、豆料理に敏感なのです。
たこ焼き機でもできそうやね
misomiso* | URL | 2011.12.07 23:13
たこ焼きで一口大っておもしろそう!今日テレビで天狗焼きがうつっていたけれど、なかみがもっちりあんこでずいぶん別物でした・・でもおいしかったからいい!黒豆を玄米にいれて炊くのもおいしくて、こつぶ農園米でよくやりますよ~ こちらは炊くときにぱらぱらひとつかみいれるだけ・・!
NEZU | URL | 2011.12.08 16:51
うまそー!!
misomiso* | URL | 2011.12.08 23:36
ありがとう~!ホント美味しかったよ(笑)ずいぶん綺麗にやくには修行がひつようなこともわかったけれど。
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
