バターナッツのスープ

soup_20111212001802.jpg

知人が育てたバターナッツでスープをつくりました。

バターナッツというと、たしか本「地球の上に生きる」や英国の絵本にもでてきて、
かならずスープはこれでつくりましょう、ということになっています。
いったいどんなものだろうとおもっていたら、ひょうたんみたいな姿のかわいいカボチャで、
初めて目にしたときはちょっとした感激でした。

たまねぎとにんじんとで重ね煮にしたら、甘みと水分を両方そなえていて、
あとから水をあまり足さなくてもスープが出来上がってしまいました。
スープはバターナッツで!が合い言葉になっている理由がわかります。

下に敷いてあるのは、井の頭公園のアースデイマーケットで再会した、
スローウォーターカフェの亜美ちゃんのところで8年くらい前に購入したサイザルマット。
ずーっと家でつかっています。

ninjin.jpg バターナッツは写真にはないけれど、色んなニンジンも育てていて、おいしそう。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/148-81705761

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード