スポンサーサイト


抹茶のどらやき

maccha-dora2.jpg

抹茶をさいきんたてて飲みはじめました。ごくたまーにですが、ふんわり手で泡をたてた抹茶は
とてもおいしいです。カプチーノなど、ミルクでなくてもクリーミーは泡をたてることはでき、
しかも人の手と竹の道具でそれをするなんて、あらためてすごいことだと思いました。

今はむしろ飲むことからデザートに使われることの多い抹茶。友人からのリクエストで、
どらやきのようなケーキのような、和洋折衷の味と姿のおやつをつくりました。
中の餡は、レーズンとプルーンがはいったフルーツあんなので、さっぱりいただけます。
あずきに黒千石大豆というコクのある在来の豆を加えてたきました。生地は、
以前レシピを載せた”いつものパンケーキ”に抹茶を小さじ2いれて小さくやきます。

フルーツ小豆あん

小豆 1/2カップ
水 1.5カップ
昆布 3センチ角一切れ
自然塩 小さじ1/4
レーズン 3/4カップ  レーズンは小豆がやわらかくなった後にいれます。

dora3.jpg  maccha-dora1.jpg まんまる姿も平和な雰囲気です。抹茶にも合わせてみました。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/156-86b49946

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
