黒胡麻 くろごま

kurogoma.jpg

黒ごまのデザートスープをつくりました。
クリーミーで、コクのある味わい、ひとさじでリッチなきぶんが味わえます。
すこし和の雰囲気もあるこのデザートは、身体を冷やさず力を補ってくれます。
つくりかたも簡単です。

黒ごまのデザートスープ(2杯分)
黒ねりごま 40g
水 200cc
黒砂糖 大さじ2程度 お好みで
米粉 小さじ1 片栗粉等でもOK

1. 小鍋にすべての材料をいれて中火にかける。とろみがついたら、
2. 最後に塩ひとつまみをいれて、できあがり。
3. 温かくして召し上がれ。

黒胡麻は、漢方では、心身の若さを保つのに有効といわれています。
いわゆるアンチエイジング効果の抜群に高い、食薬です。
乾燥気味の肌にうるおいをあたえてくれたり、髪の健康を補ってくれます。
錆びついたり乾燥した身体に潤いをあたえ、うごきをよくしてくれる、身体の潤滑油のようなもの。
腸も潤してくれます。

写真は、スープをつくるときの水を、ナツメの実を煮出したものにして、
仕上げに松の実(ついに中華街で手に入れました)とクコの実をちらして、
さらに効果アップさせました。右下にあるのは素材の黒ごまです・・・

自分の状態にあわせてとっていくと、まさに食=薬という感じになります。
おやつがヘルシーなだけではなく、薬にもなるというのはいいですね♪
状態をきいて適切なアドバイスができるよう、薬膳アドバイザーをめざします。

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/160-8ff2afa0

Comment

ユーカリ | URL | 2012.02.15 23:00
いつも楽しみに読ませていただいています。
そして美味しそうで体にやさしそうなレシピ。
読むとわくわくします。
トマトカレー作りましたよ!
トマトの酸味が美味しかったです。
お料理も組み合わせですね~♪
さすがです。
これからも楽しみにしていま~す。
misomiso* | URL | 2012.02.15 23:53
ありがとうございますー♪
ずいぶんざっくりしたトマトカレーのレシピでしたが、つくっていただいたなんて感激です
コメント読ませていただいて、わくわくたのしい食べる時間のおともになれたらいいなぁーなんて思いました!
スウィーツが多いですが、ごはんもたのしくマイペースつくっていこうとおもいます*
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード