スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎 りんご ~りんごとさつまいものスープ

yakuzen soup

スープ続きです。りんご、さつまいもを主に使った、これもあたたかく甘いスープです。

林檎は言わずと知れた、消化不良に効きます。また、身体の水分を整える役割をもっているので、
空咳や喉の乾き、二日酔いのときにも助けになってくれます。
さつまいもとの相性はばっちり。

陳皮といってみかんの皮を乾燥したものをつかっています。
皮は古ければ古いほどよいとされていますが、家でみかんを食べた後に乾燥しておいたものでまずは
つくってみては。とてもさわやかな香りとぴりっとした苦みで、気分がスッキリするのを
感じるかもしれません。それが、漢方では気の流れをよくするということの効果があるので、その実感
だと思っています。

材料はりんご半分、さつまいも中1/6本。これを陳皮大さじ3と水カップ半分と一緒に
鍋にいれて蒸し煮にして、ペースト状にし、豆乳か牛乳を加えてのばしてできあがりです。
身体にたしかな栄養をあたえてくれる食べるスープです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/161-b5481429

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。