スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハックルベリーのジャムぱん

ハックルベリージャム

しあわせな朝は、早めに起きて大好きなゆっくり朝食時間から始まります。
そんなとき、てづくりのパンやジャムがあると最高です。

今朝は、ひさびさに焼いた石臼びきの春ゆたかのパンと、
EPOファームさんのハックルベリーのジャム。

ハックルベリー、聞き慣れないベリーの名前ですが、
ハックルベリー こんな小さな茄子のような実です。

EPOさんの畑でつまんでみると、ほんとうにナスのような味で、
甘みは実自体にはありません。
それをこんなにおいしくトロリとしたジャムにしていただきました。
おおきな果実が口のなかで弾けてしあわせにしてくれます。
色が、ちかくでみるとものすごく鮮やか。ポリフェノールや身体にいい成分が
いっぱいありそうです。
胚芽いりの素朴なパン、クリームチーズとよく合います。

新しい野菜、果実、地元で育つものをおいしく食べる、
そのくふうをしていくことほど楽しいことはありません。。!
キクイモきんぴらパン おまけ。こちらはキクイモのきんぴらのっけです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/190-4ebf4e79

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。