スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスとキュウリの胡麻酢和え

IMG_3531.jpg

とっても暑い日々がつづいて食欲をなくしてたとき、
茄子をいただきました。
おおきくて無農薬で近くでとれた新鮮な茄子。
生で食べたい、と思うのはきっとこんな茄子だから。

そこで・・・
1.きざんだ茄子ときゅうりに塩(海の精)をして、しばらくおいて
水が出てきたらかるくしぼって水をきる。
2.米酢、おこのみでざらめ糖など甘みをいれても
3.たっぷり白いりごまをのせてできあがり

すこし体が涼まってきたら、ごはんにこれをかけてたべると美味しくて、
じゃこをいれても、合います。
よくよく考えると材料、かんたんお寿司ですね。

うつわは伊豆の木工作家、Kinaさんにならってつくったおわん。
なにをいれてもすてきになってしまう、まほうがかったおわんです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/219-d67a1d81

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。