

かぼちゃのまるごとプリン

pumpkin.jpg

ぼっちゃんかぼちゃをもらいました。
その名前も、りょうてのひらにのる大きさも、かたちも好きなかぼちゃです。

有機無農薬のかぼちゃの持ち味をぜんぶ生かしたくて、まるごとプリンにしました。
材料はあくまでもシンプルに。
<材料>
ぼっちゃんかぼちゃひとつ 300gぐらいのものでした。
たまご 2つ
きび砂糖 大さじ2
豆乳 120cc

1 かぼちゃの上部をふた用にきり、中身をくりぬく
2 たまごをわりほぐし、きび砂糖をいれて泡立て器でよくまぜ、
  豆乳を加える
3 1のかぼちゃに2をいれ、かぼちゃのふたをし、
  圧力鍋に水をはって蒸す 圧力を5分かけ、10分ほど放置。
圧力鍋でなくても、オーブンに水をはってやる方法などいろいろありです。

はじめてこれをつくったのは、キャンプでダッチオーブン料理をつくったとき。
あの楽しさ・おいしさにはかないませんが、おうちであまくておいしい南瓜を
こうしていただくのは秋のほっとひといきつく時にぴったりです。

tamago_201310270057386ac.jpg 今回はたまごももらいもの。惚れ惚れする姿かたちしてます。

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/224-7d6d82c5

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
