しろいうどんのパスタ

しろいうどんパスタ

力強い味のうどんをいただきました。
細身だったので、パスタ風にきのこと豆乳でつくったソースをからめてみました。
ふゆにあたたかく、しっかり栄養もとれて、一人暮らしに嬉しい一皿ができました。

きほんのつくりかた
1. フライパンに油を熱し、にんにく、きのこ、その他すきなものを炒めて、塩でうまみをひきだす。
2.豆乳をいれてすこし煮詰め、味をととのえて(しおこしょう、ハーブ、みそなど)
3.ゆであがったうどんをいれてからめる。すこしかためにゆでるとおいしいです。

これは身近な場所でとれた、身近な人が育て、別の身近な人が粉にしてつくってくれたうどん
素直につくられた食べ物を味わってたべていると、大地に根ざしているのを感じます。

パスタってマカロニもラザニアみたいな板状のもそう呼ぶので、
発送の枠を外して、いろいろ楽しむ料理が好きです。実家ごはん、精進料理や諸外国の料理などから、
ヒントをたくさんもらっています。たくさん色々食べてきたけれど、まだまだ食の旅を続けたいと
思う今日この頃です。興味がつきない世界です、、、!

IMG_3775.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/226-48ef4a93

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード