

りんごのパイでありがとう。

Deco san's apple pie

りんごと小麦粉でパイをつくりました。

材料:りんご、国産中力粉、ふすま、なたね油、シナモン、葛粉、水、塩
   (つくりかたは下の方をごらんください)

中島デコさんの「パンとおやつ」の一番最初のページにのっているレシピがもとに
なっています。今回は、パイ生地に味噌をすこしいれて仕上げてみました。
お世話になった人に、ありがとうをこめてプレゼント。

シンプルな材料で、素材が生きて、笑顔が生まれる そんな作り人を目指したいと思います。

CIMG0012_convert_20100122230056.jpg   CIMG0030_convert_20100122230411.jpg  CIMG0173.jpg


miso tips
>>デコさんの本はこちら:とってもおいしくかんたんにできます。
http://www.amazon.co.jp/中島デコのマクロビオティック-パンとおやつ-中島-デコ/dp/4891947101/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1263883737&sr=8-1

>>中島デコさんのブラウンズフィールド:http://www.brownsfield-jp.com/brownsfield.htm
 収穫祭のときにおじゃましましたが、広がる風景、素朴な暮らし、そこに集まる人々がとってもすてきでした。

*一番シンプルなつくりかた*
1.りんご2つを16等分にきってなべにいれ、塩ひとつまみとシナモンをふりかけてとろ火で煮ます。
2.小麦粉2カップとふすま1/4カップ(お好みで)、なたね油1/3カップ、塩小さじ1/2、
  をすりまぜ、水をすこしずついれてひとつにまとめます。
3.2を5ミリくらいの厚さにのばしてパイ皿などにひき、1のりんごをいれます。
4.写真のように残りのパイ生地でかざりをつけたら、オーブンで15~30分やきます。
  170℃くらいがいいみたいです。わたしはオーブントースターで12分ほど焼きました。


Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/4-c1488110

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
