最高にうれしいニョッキ

CIMG1382.jpg

さいきん、よくニョッキをつくります。写真は第一弾。じゃがいものニョッキ。
トマトソースがよくにあう、じゃがいものホクホク感たっぷりにしあがりました。
食べる人みんなでつくったので、いろんなかたちのニョッキがたのしいです。

下の写真中央の、第二弾のニョッキはとくべつです。
材料は、こつぶ農園さんのじゃがいもと、大阪農園さんのいんげん。
友人が丁寧に育てた野菜は甘み、うまみがぎゅっとつまっていて、それでつくったニョッキは
いままででいちばんのうれしいおいしさでした。

CIMG1433.jpg  CIMG1389.jpg  CIMG1384.jpg

<もちもちニョッキのつくりかた>
1.じゃがいもは蒸して熱いうちにつぶし、小麦粉と塩少々をいれてよく練ります。男爵がむいてます。
  小麦粉は中力粉を使い、じゃがいもと同じくらいの量をいれました。
2.棒状にして、たべやすい大きさにきってゆでます。パスタをゆでる要領で、浮いてきたらすくいます。
ソースは、オリーブオイルをフライパンであたため、にんにく、ハーブ、塩を加えてつくったシンプルソースです。

つくりかたは静岡にあるニョッキ専門店、Papaにコツをおしえていただきました。
旬の素材をねりこんだ、季節感豊かなニョッキとマスターがほんとうに素敵なお店です!
http://papa.b-n.jp/
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/41-f4d783d6

Comment

なっち | URL | 2010.06.30 22:13
初めてパソコンでブログを見たよー
食べ物の写真がおいしそうすぎる!
食いしん坊の私にはたまらない…

またご飯食べに行くから!(笑)
なんかよーこもみんみんも素敵な
ブログを作って、それぞれの道を
すすんで素敵やねーなんだか
二人の輝きにエネルギーをもらえる
気がするよ。
私はまた違う道だけど、新しいこと
を覚えるのは新鮮で地道にやっとり
ます。また3人で会いたいなー
つぶ | URL | 2010.07.03 09:15
おいしく料理してくれてありがとう!
こちらもニョッキを作ってみました。うまいっ!
窓辺のすずらん | URL | 2010.07.04 21:07
ニヨッキとても美味しそうです^^心も体も元気になれそうな新鮮野菜がたっぷりで、見ているだけで楽しくなれました。
| URL | 2010.07.05 10:56
なっちさん>ぜひぜひお越しください。カフェかたつむり(仮)は9月オープン予定です(できるかな!?)

つぶさん>おいしいジャガイモでつくると、ほんとにおいしくできますね!こんなおいしい芋は誰が育てたんだろう・・・

窓辺のすずらんさん>心も身体も元気になりますよ~ちなみに写真のトマトソースのなかのたまねぎは、すずらんさんのお母さんの畑からとれたものです!ありがとうございました!
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード