スポンサーサイト


おばあちゃんち

CIMG2545.jpg

ひさびさにおばあちゃんの家へ行きました。
向かう先は淡路島。

片道8時間の道のりをいくと、なつかしいにおいがただよっていました。

ちっとも変わらない、やさしいおばあちゃんの暮らす家。片方のおばあちゃんの家は築133年。
もう片方のおばあちゃんちは昨年リニューアルしたばかり。でも小学生ぐらいのころとおんなじ道具が
たたずんでいました。あのころにタイムトリップします。

写真は、今も現役の足踏み式のミシン。朝の光に照らされているのがあまりにうつくしくて、
いいなぁと思いました。いつもおばあちゃんちでは寝坊していたので知りませんでした!

CIMG2550.jpg CIMG2601.jpg CIMG2597.jpg

火鉢。手作りのくすだま。おばあちゃんちで繰り返し読んだ言葉。
「気は長く、心はまるく、腹立てず、人は大きく、己は小さく」

・・・ところで明日、カフェかたつむりがラジオで紹介されます。NHKラジオ第一 なんと朝5:45ごろからです!AMラジオしか入らない私のかわりにぜひきいてやってください。さあおやすみなさ~い!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/68-728a97b1

Comment

honeybox | URL | 2010.10.08 22:35 | Edit
朝もやのおばあちゃんのお部屋ステキですね!
掛け軸の言葉も素敵。

今日はお忙しい中、突然お伺いしてしまいました。^^;
misomisoさんはお忙しそうでしたけれど、わたしたちはゆったりくつろげました。ありがとうございました。
玄米ピザ、とっても美味しかったです。^^
おやつというよりも、大きさのわりにお腹も大満足でした。また食べたいな♪ ランチプレートも美味しそうでしたね。^^
misomiso* | URL | 2010.10.08 23:11
ありがとうございました~ゆったりしていただけてよかったです。なにかしら、会う人会う人つながりがあってうれしいですね!以前きていただいた方が隠れキラ女生だったなんておどろきでした。
玄米ピザ、気に入っていただけてうれしいです。
ぱりぱりのクリスピー生地だけど満足感があるのは、きっと玄米がしっかりはいっているからですね!今、和風ピザをつくろうと考えています。お楽しみにしていてください~
じょりぃ | URL | 2010.10.09 12:49
魔女の宅急便、「やさしさに包まれたなら」がぴったりの、あったかい光だなーっ。

俺のおばあちゃんの家も、そこだけ「昭和」が残っていてさ。机の前に窓、そっから光が差し込んで、なんか似た構図だなーと思ってしまいました。
misomiso* | URL | 2010.10.09 21:09
やっぱり最後に人と住まいに残るんだなー とおもうこのごろです。心地よいと思うかんじとか、自然を敬う心とか。おばあちゃんちはあったかいですねぇ。(^^)
「やさしさに包まれたなら」いいですね!インストロメンタルをカフェでかけようと思います♪
おとうと | URL | 2010.10.13 18:28
すごくあったかくて心地いい光。
しばらく眺めちゃいました。

そして先日はありがとうございましたー!
突然のことで申し訳なかったです。;

ほんとに落ち着く雰囲気で。
時間があったらもうちょっとゆっくりのんびりしていきたかったですね。ごはんもおいしくて、もっといろんな種類の料理を味わいたかったですー><
misomiso* | URL | 2010.10.14 00:05
いえいえ、はるばる来てくれてすごく嬉しかったです!とっても楽しい時間だったね。
いろいろ聞きたいはずが、なんだかのんびりして、ただいるだけで落ち着いた気分だったのであまり聞けませんでした(笑)
あと、きょうだいで感覚が似ているね。なんだか
うれしくなっちゃいました(^^)

またきてください。そのときはもっといろいろ用意しておきますねぇ!
Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
