スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別な日のお菓子「シュトルーデル」

CIMG3107.jpg

クリスマスプレゼントにいただいた本の中にでてくるお菓子をつくりました。
「シュトルーデル」という素朴なリンゴの焼き菓子です。
本の中では、一世紀に渡って家族の歴史や思い出をお話ししながらつくる人たちが描かれていて、
「お話のないシュトルーデルなんて、ただの小麦粉のかたまり」
という言葉が印象的でした。

冬はつけものや、干し柿や、おもちつき、日本の伝統食づくりが目白押しです。それにまつわる
お話を聞きたいなぁと思いました。

CIMG3122.jpg CIMG3116.jpg

こちらは昨日プレゼントしていただいた木。クリスマスエリカという山梨の特産の木です。クリスマスツリーのニューフェイスですずらんの花のようでとてもきれいなのです。ホント、ありがとうございます!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/88-ce34dd85

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。