スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特産!水掛菜うどん

CIMG3180.jpg

ちかくの大学生が、ある日カフェかたつむりにやってきました。
授業で「特産物の開発」をテーマにして、自分たちでいろいろ新しい特産物を
つくってみたそう。その中のひとつが、「水かけ菜を練り込んだうどん」

せっかくつくったのにレポートを書いてお蔵入りなんてもったいない!
ここで発表の機会をつくろう、と提案して、カフェで水かけ菜のうどんを提供しました
(おおみそかに、と言ったらびっくりされましたが・・・笑)
これはオモシロイと好評を得たので、麺の細さなどを研究して、1月のメニューとして
お出ししたいな、と思います。

そんなわけで新年あけて、メニューもちょっとリニューアルする予定です。
1月14、15日(金・土ようび)が次のオープン日です。
お越しをお待ちしています。

CIMG3127.jpg
こんな畑で水かけ菜は育みます。
CIMG3128.jpg  CIMG3134.jpg←やっぱりすり鉢と山椒のすりこぎが一番!
↑採った水かけ菜はわらで束ねます。それは水かけ菜が田んぼで稲をかりとった後の場所で育てられるからです。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/91-825da1e2

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。