スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つきました。

CIMG3239.jpg

つきたてのお餅でおぞうにをつくってみたい、という夢もあとおしして、
おもちつきをしました。ご近所から、はたまた隣県からも・・・、集まってきていただいた人々。

薪を割って、火をおこして、餅米をむして、きねとうすでついて・・・ 昔ながらの方法は、
おばあちゃん、そのまた前のずっとずっと昔の祖先の暮らしに思いを馳せさせます。
ずっとずっと続いてきたであろう、もちつきを自分の身体で継承していきたいと思います。
お手伝いしてくれた地元の方々は、本当に手慣れていて、すてきでした!

えごま(一番人気!)、さつまいもあん、小豆あん、大根おろし、のり、しょうゆ、きなこ、と
色々つけて食べておなかいっぱい!

のしもちにした玄米餅で、おぜんざいをつくってだそうかな、と
メニューのアイデアもふくらみます・・・

おこしいただいたみなさん、ありがとうございました。

CIMG3249.jpg  CIMG3275.jpg  CIMG3271.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://naturalyzm.blog108.fc2.com/tb.php/92-e459cb87

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。