スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

CIMG3169.jpg


玄関に、年末に正月飾りをつけました。
友人のてづくりです。そしてわらもその友人の育てた稲わらとあって、
飾っておくだけでぽわんとこころがあったまるお飾りです。

なにより気に入っているのは「笑う門には福来る」の文言。
2011年、たくさん笑って過ごしましょー!今年もよろしくお願いします。


CIMG3163.jpg 全体像はこんなかんじです。半日かけて探し当てたウラジロのはっぱも素敵です。


夏まっさかり

CIMG1723.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

カフェかたつむり 9月3日(金)よりオープンします。

金・土ようび 12:00~17:00
※時間が変更になりました。これ以外の曜日、時間でもご相談くださればあけられます。

場所:山梨県都留市 
※詳しい場所や地図が知りたい方はご連絡下さい

家の畑のひまわりも、日差しうけまくってます。


引っ越しました!

CIMG1080.jpg

富士山の北麓にやっとすてきな家がみつかりました。

左の平屋が我が家です。
一戸建て平屋の木造りの家。サザエさん家みたい、という私の印象に同感してくれたのは今のところ
1名。

中にはいると作り付けの棚がたくさん、床下の収納も木の板のみで出来ていて、
いたるところに工夫を感じます。
日々、新しい収納場所が発見されています。ドラえもん状態で寝るのが好きな人にも来てほしいです。
押し入れには4人安眠可。

目の前の畑に、さっそくトマト、キュウリ、人参、カボチャ、赤シソ
ピーマン、茄子、バジル、オクラ、紅あずま(サツマイモ)、カブ を植えました!

  CIMG1107.jpg   CIMG1113.jpg   CIMG1112.jpg

安曇野より新しい風

CIMG0775.jpg


安曇野での生活がはじまっています。

朝6:00のヨガからはじまり、朝の散策、おいしいごはんと続きます。
こんなにゆったりしたことがあっただろうか・・・

心が8割、運動が2割、食事が2割 というオーナー臼井さんの言葉通り。
たしかに、ごはんも散策も素敵だけれどなによりもここに集う人たちの
くらしがゆったりていねいでやさしくて、なによりもそれにいやされます。

CIMG0779.jpg  CIMG0773.jpg  CIMG0785.jpg

今日はデッキをぬりなおしました。
ぬったのは使用済みのなたね油!こうばしい香りがただよって、黒塗りのすてきなデッキになりました。

さくらの季節にありがとう、さようなら

CIMG0732.jpg

芝川・富士宮を発ちます。

ほんとうにすてきなところでした。

みんな、みんな、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!(写真はほんの一部ですが)

CIMG0715.jpg CIMG0731.jpg CIMG0759.jpg CIMG0771.jpg 

さいごの夜に、ある人から聞いた話。
蜘蛛の糸って有名な話がありますが、糸をつたって上までいくには3つのことが必要。さてそれはなんでしょう? というのです。
それは・・・
1.糸をたらす上の人(蜘蛛)を信じる力
2.自分が上れることを信じる力
3.糸を信じる力

自分、人、方法を信じないと上れない。確かにそう。とっても腑に落ちた話でした。

アメリカンフルートで旅立ちの曲を吹いてくれた自然農の方、見送っていただいたみなさま
一緒に時間を共有したすべての人、ありがとうございました!
安曇野にいってきます!
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。