

朝のマフィン オカラde

photo-4mini.jpg

豆富屋さんのおからをつかった豆乳ヨーグルトいりのケーキ。ちいさなマフィン型にいれて焼きました。

友人と始めた田んぼで、朝ごはん。
気持ちいい一日の始まりをつくるのにぴったりでした。
ヨーグルトいりなので爽やかな味わい、思いつきでしたが、これから色んなアレンジをしてみようと思います。
美味しい豆富やさんとおから、近くにあるって嬉しいことです。

森と畑の緑のせたパン

ニリンソウ

旅先で買い求めたパンのたのしみが続いています。
富士山麓の森ですこし摘んだニリンソウをさっと茹でてまんなかにのせました。
ニリンソウはクレソンよりもやわらかな、さわやかな味でたまごにぴったり、
周りを取り囲むのは、さやいんげんとそらまめ。どちらも近くの人が無農薬で育てたもの。
すこしほろ苦かったり、甘みがあったりする春の味がたまりません。

パンはぼそっとした黒パンとあなどることなかれ。
キャロブパウダーとオレンジピールがはいった甘くないさわやかなパンで、山芋やにんじんで
おこした酵母がパンの半分はいっている、栄養たっぷりなパンで味わい深く、いろいろな食べ方を
ためしました。
ブナ  森 ブナの芽吹きがたくさん見られる森、いのちが動き出す..



しあわせたまごサンド

tamagosand.jpg

旅先で見つけたカンパーニュを持ち帰ったら、おいしい続きが待っていた・・・
というわけで、次々といろいろな食べ方を試しています。
写真はシンプルなたまごのオープンサンド。
でも思い入れのあるサンドです。
たまごは近くの平飼い鶏の有精卵、そこに先日田植えを手伝った友人の畑でとれたにんじんの葉を
乾燥したもの、知人の育てたエゴマ、自然塩でかるく味付けしました。
ひとつひとつの素材の味わいを楽しむには、ソースは軽めがよいなと思います。春は特にそれが似合う。

そのままかるく焼いて食べてみても、周りはカリッとして
小麦の香ばしさの後、しだいにほんのり酸味が感じられる味わい深いパンでした。

IMG_3982.jpg
阿蘇の小麦で、レーズン種の酵母を使って薪で焼かれたこのカンパーニュはずっしりとしていて
重さを量ったら840グラムありました。なんて贅沢に小麦粉をつかっているんだろう、驚きです。



スイスキャロットケーキ

シフォン

バターもオイルも使わない、にんじんのケーキ。
シナモンの風味の効いたキャロットケーキって好きなのですが、
油分が多くて、野菜のケーキ、ヘルシー!と手放しでよろこんでいられません。
でもこのレシピではお咎めなしの気分でつくることができます。
そしてとてもおいしく、今まで食べたことのあるキャロットケーキのなかでNo.1です。
その分、アーモンドパウダーがたっぷり。カロリーはそれなりにありますが、、
時間が経っても風味が落ちないところもよいです。

にんじん、新鮮な卵、小麦粉、どれも地元の無農薬のもので出来ました。
そういうことが一番気分よくさせているような気がします。
新鮮な素材、ぷりぷりした有精卵は元気に泡立ち、
やっぱりふんわりと仕上がります。そこには添加物など入る隙はなくて、嘘がない それが
ひとつひとつの材料との関わりのなかで大切なんだというふうに思うのです。

酒粕チーズクラッカー

sakekasu2.jpg

酒粕をつかったクラッカーをつくりました。
塩味にして焼いて水分を飛ばすと、あら不思議とチーズ風味。
寺田本家、という千葉の神崎にある酒蔵でレシピを教わって以来のお気に入りです。
さくさく、サクサク、とまりません。写真でちょっと色の濃いところがチーズ=酒粕
のところ。

今回は、合わせてちょっと塩味が強めの酒粕チーズスコーンもつくってみましたが、
こちらもなかなかの風味豊かなおやつになりました。

今、うちには3種類の酒粕があります。地元の蔵本のもの、親戚が酒蔵という友人からいただいたもの、
寺田本家の酒粕。どれも個性豊かで、楽しいです。酒粕が集まってくる今日この頃です。


あまり食べ比べなどしたことなかったけれど、それぞれ違うできあがりになります。
ものすごくシンプルで簡単なものこそ、素材のごまかしが効かなく、素直に味がでるな
と思います。だからこうやってどうつくられたかわかるもの、嬉しいです。
カテゴリ
プロフィール

misomiso*

Author:misomiso*
大学卒業後、持続可能な暮らしを探しにオーストラリアへ。ジルジョーダン女史、パーマカルチャーとの出会いを経て帰国後、自然学校職員となる。4年間をへて一番大切だと思った「いのちの循環・食」。地球も身体も健康になるおいしいものの作り手を目指しています。
漢方養生指導士。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QRコード
